2013年11月15日金曜日

11月15日 中百舌鳥強化クラス

本日の中百舌鳥強化クラスはその名の通り厳しい稽古になりました。少年、少女部は前回よりさらにテンポの速い稽古にし休憩時間も短縮、一気に集中して稽古を行いました。強化稽古の良いところは、やはり稽古相手が全員強いところです。ここ最近力をつけてきた拳士たちが技を競いあい誰よりも強くなろうと志す者が多いほど全員が強くなるスピードが速くなります。特にこちらのクラスに参加している拳士たちは強くなるスピードが速すぎるぐらいです。ただし強くなってもおごらず必ず初心の気持ちを忘れずに優しい心で稽古に頑張ってもらいたいと思います。

一般部は他道場の黒帯先輩にみんな必死で食らいついていきました。やられて当然ですが相手に前進する勇気、気力が今の自分をさらなる高みに持ち上げてくれます。こんな稽古は私も含め誰でも嫌だと思います。そんな稽古をしてきた自分は誰よりも強くなるのは間違いありません。現に他の道場の選手と組手をしても引けをとりません。今は辛い稽古ですが流した汗は決して裏切りません。頑張って下さい。