2015年2月8日日曜日

2月8日 補習稽古

この日は週1回しか稽古ができていない道場生、もしくは稽古の回数がすくない道場生に補習稽古を行いました。この日来た道場生は私が勝手に選出し稽古に来るよう半ば強制的?に稽古に来てもらいました。日曜日の朝から稽古をすることに嫌な顔せずみんな集まってくれました。そして補助で簗瀬さん、正木さんが手伝いに来て下さり助かりました。
稽古内容は普段稽古をやっているミット稽古を行いました。まずウォーミングアップを行ったあとは一度柔軟体操をおこない怪我防止、柔軟を徹底的に行いました。その後の稽古はハイキックの練習をとことんやりました。足が棒みたいになるまでやりました。そして体力稽古、バランスバーを使ってのバランス稽古を行いました。この体力、バランス稽古は罰ゲームありで行いました。最後は立禅の稽古、みんなビックリするぐらい集中力を高めダラダラしたりする子もなくひたすら集中して立禅をこなしました。この立禅の稽古内容は写真を撮り忘れたのがすごく悔やまれました。それほどみんな素晴らしい内容の稽古でした。この日の稽古はこれで終わりました。拳実会の稽古には珍しく組手稽古をない稽古です。体力、集中力の練習がメインでした。次回も参加者を募りまた稽古をしたいと思います。次回は3月に稽古を行います。