2015年7月25日土曜日

夏休みレクレーション

この日は3回目となります拳実会道場のレクレーションである昆虫採集を行いました。
毎年参加人数が多くなる為今年は美原教室生の稽古生のみで行いました。参加人数が多くなると子ども達へ目が行き届かなかったりカブトムシやクワガタムシが全員へ行き届かなかったりとデメリットも多く少人数で行いました。年々環境破壊が進み自然が少なくなっていくなか子ども達が自然に触れ合う機会も減ってきました。できるだけ自分で昆虫を見つけ自分の力で捕り積極的な子どもに成長してほしいと願うばかりです。今回は蛇がいたり猪の群れに遭遇したりカブトムシやクワガタムシが捕れるのかすごく心配でしたが今回は思った以上の成果でした。クワガタムシが30匹以上捕れました。ほとんどがノコギリクワガタ、逆にカブトムシが少なかったですが10匹以上は捕れました。参加した子ども達も大満足でした。自然に触れ合い楽しんでくれて企画した私も子ども達の笑顔がたくさん嬉しかったです。できるだけ毎年企画していきたいと思います。