2016年11月27日日曜日

11月27日 昇級審査会

年に2回しかない昇級審査会、今年は3回目ですが今回も無事に終えました。今年は昇級審査を受ける道場生が多かったので秋に審査会を行い冬と人数を分散したおかげで時間に気にする事なくきっちりと審査会を行えました。今回は初級クラスを午前に行い、上級クラス、大人クラスを午後から行いました。ここ最近思う事はかなりスムーズに運行することができているなと実感がもてました。審査会の回数も10回以上を超えてますので無駄なところ人の配置を変える事でかなり変わりました。あとはお手伝いを積極的にしてくれる道場生が増えた事です。対戦相手や人を並ばせたりとかなりテキパキとやってくれます。こういった人達の支えでスムーズな運行ができています。
審査内容は組手回数が多く増え、ミット、体力、柔軟をかなり厳しくなっております。しかし本当に驚くことは私がほぼ毎週見ている子ども達の大きな成長です。審査会の実践をこなし益々力強さを感じました。本当に嬉しかったです。子ども達の成長ぶりを実感でき審査会を開き本当に良かったです。大人の人達もすごく頑張っておりました。大人になり運動を始める事はかなり辛いです。しかし子ども達の頑張りに答える為かかなり気合いを入れて頑張っておられました。ここ最近の審査会では不合格者もいてましたが今回は全員合格。この日からまた新たな気持ちで頑張ってください。