2016年11月19日土曜日

11月18日 強化稽古

少し久々ですがこの日は強化稽古を行いました。最近は体育館都合で毎週の稽古ができなくなっており稽古生には稽古をしたくても我慢してもらっている状況です。できるだけ解決していきたいと思います。今回の稽古風景を見てつい思いだしました。2年前に強化稽古はマンションの集会所で行っておりました。まあ集合住宅のど真ん中で稽古をしていたものですから苦情が絶えなったですね。ただ強化稽古の参加人数もそんなに多くなく広すぎない集会所では丁度良い感じでした。しかし苦情がますますひどくなり仕方なく体育館での稽古を始めました。しかし今と変わらずなかなか定期的に使えない欠点があるものの広さをいかしミット稽古をしながらさらに移動もできるという利点があります。さらに強化稽古に参加する稽古生が増えたことです。今回の写真のとおりこの人数は毎回これぐらいの参加者がいております。大会を目指す人も少しづつ増えてきました。本当に良い傾向です。昔のことは滅多に振り返りませんが拳実会発足して来年で5年になります。当然空手道場ですので礼節は本当に大事ですが昨今の社会の治安が悪くなり学校でのいじめ問題も減ってきているようには感じれません。なので今後は自分の身は自分でできるだけ守る、自分の大切な人は自分が守る、そんな人に成長してほしいと思います。そして空手交流を通じ仲間が増えることも目指してもらいたいと思います。拳実会道場は今後もみんなが純粋に強くなれる道場にしていきたいと思います。