2014年9月3日水曜日

9月3日 高石教室

この日は拳実会で1,2を争うぐらい狭い教室に大人数の道場生が稽古にきました。
高石教室を使用している場所が人数オーバーの為限界になってきました。近々移転が必要なのかもしれません。今のところ、これ以上の堺道場生の受け入れが困難です。高石教室に来られる道場生は私からお声をかけていきますのでご了承をお願いします。
稽古内容ですが人数が多い日はなかなか技術練習はできませんがこの日は1つだけ技の練習をしました。この日教えた技は拳実会のほとんどの道場生がこの技をもらい負けております。一般部で空手の大会に出場してきた私はこの変則的な前蹴りの技で人を倒せるとは思っておらず、使う事もなければ教える事もあまりしておりませんでしたが、現実ジュニア空手は安全を考慮されておりますので足で顔に当てるという事は技術の高さからポイントがつきます。ですので私の考えを改め、まずはできるだけ1つでも大会に勝てるように高石教室では技術練習に変えていきました。高石にくる道場生は技術練習はおもしろくないかもしれませんがめげずに練習するようにして下さい。