2014年9月14日日曜日

9月12日 中百舌鳥選手強化クラス

この日の強化練習は最近高石教室で稽古をしている内容が組手稽古で思ったよりよい効果を発揮しておりましたので中百舌鳥強化クラスでもとりいれて稽古をおこないました。いつもと違う稽古内容にとまどうかと思いましたがすごく集中してみんな稽古に励んでありました。今後もできるだけ実践的な稽古をとりいれていきたいと思います。

中百舌鳥強化クラスのジュニア稽古は一旦年内をもちまして終了する予定です。継続するか再開するかは今のところ未定です。拳実会がスタートした当初は強化クラスなどなく、徐々に子供たちが実力をつけてきたので大会を目指す子供たちにそういった稽古をやってあげたくてこのようなクラスを作りました。はたして選手強化クラスをやってよかったのかはわかりませんが選手強化クラスは楽しんで空手をやっていくクラスではなく、大会での実績を作ってもらうクラスです。その為、私も強化クラスについては真剣に取り組みすぎて子供たちに激をとばす事が多かったです。今後はそういった事も見直していきます。道場生のご父兄様もこのような稽古を望んでなかった方もいらっしゃるかもしれませんのでよく考えていきたいと思います。