2014年9月11日木曜日

9月10日 高石教室

この日の高石教室の稽古はいつもの攻撃的な練習ではなく受け返しの練習を徹底してやりました。まずはローキックのガードの練習から次にガードから受け返しのローキックの練習です。ここで他の道場と大きく違うのが基本的には受け返しの練習は約束組手です。ですので相手に合わして軽く蹴ったりゆっくり蹴ったりする道場もあると思いますが私の指導法はほぼ実践的な受け返しの練習です。これは私が昔所属していた道場のやり方です。受ける側も蹴る側もダメージが出てもおかしくないやり方ですがその分実戦に近く、気持ちもしっかり集中して稽古をする事ができます。結果は効果がすぐにあらわれ、組手スタイルがみんなよくなりました。効果がすぐあらわれましたので今後は受け返しの練習も徹底してやっていきます。