2013年6月2日日曜日

大阪東部空手道選手権大会

6月2日は大阪府八尾市内にて宮崎道場主催「WING第一章」にお邪魔してきました。ジュニアの初級から中級クラスの選手だけの大会でしたが選手レベルも高く、素晴らしい内容の大会でした。いつか拳実会のジュニア選手がこのような大会で活躍できる日が楽しみでなりません。ただ、今回の大会であるセコンドの方が相手選手が倒れているところに自分の道場生に「これがうちのローキックや。」と言った言葉が残念でした。勿論、自分の道場生が勝ってもらいたいと願うのは当たり前ですが相手選手への配慮も私は必要だと思います。お互いが優勝目指して戦うのですが負けてもお互いを称えあう事が空手精神では一番必要です。自分が教える道場生にはこのような小さい事でもしっかりと教えていきたいと思います。本日は素晴らしい大会にお呼び頂きまして宮崎先生ありがとうございました。