2016年6月5日日曜日

6月2日 福泉教室木曜日稽古

蒸し暑いのか涼しいのかよく判断が付きにくい気候です。稽古始めた時はすごく蒸し暑かったので窓を閉め切りクーラーのなかで稽古を行いましたが福泉教室は人数がすごく増えみんなの熱気でクーラーがきかない状態でしたので2部クラス時に窓を空けるとかなり涼しい風が、、、最初から窓を開けておけばみんな熱気になか稽古をせずに済んだのですが、といった感じでできるだけ熱中症対策を考えて稽古を行っていかないとと思っております。昔は稽古で熱いのは当たり前、我慢すればスタミナや根性が強くなる等言われた人もいたと思いますが今はできるだけ環境の良い中で稽古をするのが一番だと思います。稽古で何より必要な事は集中力です。特に私の指導法は短時間稽古です。ダラダラ稽古をするのではなくできるだけ集中力を保つことです。それが強さにつながり楽しんで稽古を長く続けらることだと思います。今後もできるだけ新しい練習法、コースを作っていきたいと思います。