2014年10月10日金曜日

10月9日 福泉教室

この日の稽古は大会前の道場生もいていることからミット稽古を多くの回数をやりました。さすがにヘトヘトになった道場生が多く、特に一般部はかなり辛そうでした。私も昔は1時間ひたすらミット稽古をしてきました。1時間ミット稽古後は30分体力稽古、その後30分はずっと組手稽古。その当時私が通っていた道場はそんな稽古をしておりました。体験者もこられましたが当然辞めていく人が大半、現在もそんな稽古をしたらみんな辞めてしまうでしょう。しかし当時その道場に残った少数が全員どこかの大会で一般上級クラスでみんな優勝しておりました。私なりにできるだけ全員を強くたくましくしていきたいのでその当時の稽古に近い様々な稽古を取り入れ、できるだけ子供が短時間でできる稽古を考えていきます。みんな我慢して稽古に励んでください。きっと強くなります。