2014年11月9日日曜日

11月8日 極真へ出稽古

この日、拳実会の午前、午後の稽古がすべて終わってから極真へ出稽古に行きました。年末に向けて大会ラッシュが続き、極真の大会にも出場する道場生もいてることからできるだけ極真の選手と拳を交え色んなことを学びとってほしいとの思いもあり相手先の師範からも快く承諾を頂き実現に至りました。稽古時間はなんと2時間以上。いろんな知らない稽古に戸惑いながらも最後の組手稽古では本領発揮ができるかと期待しましたがさすが極真の選手たち、ハイキックの数がとても多く拳実会の道場生は数えきれない技ありをとられました。それでも打ち合いに臨めばいい勝負ができたと思います。今回の稽古でいかに自分のガードが甘いか、自分のハイキックの数が相手より少ないかを感じとってくれたと思います。私自身予想外な良い稽古を子供たちが出来たことに驚きました。できれば今回出稽古に来れなかった道場生もいておりましたので年内にできましたらもう一度実現したいと思います。この日は2年生のKくんすごく頑張ってました。1年生から3年生の組手クラスでたくさんの回数の組手をこなしましたが、4年生から6年生クラスの組手にも私がKくんに組手に参加し相手の胸をかりるように言ったところすぐにヘッドガードを装着し組手に参加しました。Kくんこの日の組手回数は30ラウンド近くこなしたと思います。よく頑張りました。
出稽古を快く受けてくださいました師範ありがとうございました。