2015年12月26日土曜日

12月25日 今年最後の強化クラス

今年で最後になりました木曜日福泉教室、そして強化クラス。木曜日の強化練習はクリスマスイブなので稽古人数は少ない予想をしておりましたが思ったより人数が多かったので驚きました。去年の秋から始めた1部クラスは初心クラス向けに行ってきましたが初めは人数が少なくよく2~3人が平均でした。そして徐々に人数が増え今は10人ぐらいで稽古をする機会が多くなりました。少人数の為指導の方法も目が行き届きやすくみんなかなりレベルを上げる事が出来ました。1部クラスも続けてきてよかったです。2部クラスともに木曜日クラスは今年最後ですが年を明けましたらまた元気な姿で稽古に参加してもらいたいと思います。

強化クラスは今年から中百舌鳥強化クラスを閉鎖し体育館での利用に変わりました。体育館へ移動した事により良い部分、悪い部分もありました。良い部分は体育館ですから広々とした稽古ができましたので稽古の内容もよくなりました。稽古時間も30分多くなったことで全員の体力をあげる事ができました。何より施設が広い為多くの人数で強化練習をすることができました。駐車場も広いおかげで駐車スペースに困る事がなくなりました。体育館ですが施設も清潔で冷暖房もありますから快適に稽古ができました。悪い部分は定期的に体育館が利用できなかった事です。これは一番痛かったです。体育館も同じ体育館が利用できなかったので週によって体育館の場所が異なり皆さんにはご不便をおかけしてしまいました。しかし今年末から強化クラスが休みの日は出稽古希望者を募り数人で出稽古に行ける道を作りました。他流派との交流でさらにレベルアップできました。たまたま私が歩んできた空手ロードに交わってきた各団体の先生方が協力頂き出稽古に呼んで頂きました。私が培ってきたのも無駄ではなかったので良かったです。体育館へ稽古場所を移動したことにより悪かった部分もありましたが良かった部分が多かったので結果として移動して良かったと思います。来年からはさらに他流派の道場の方々が拳実会強化クラスへ出稽古に来られます。さらに交流し切磋琢磨して空手界が盛り上がり拳実会生も強くなることを願っております。
強化稽古が今年の締めになる人もいてると思います。また来年もさらに厳しい稽古ですが頑張ってついてきて下さい。