2015年11月8日日曜日

11月8日 昇級審査会

年2回しかない昇級審査がやってきました。緊張する稽古生が多かったですがみんなよく頑張りました。そして今回昇級審査を支えてくださった稽古生、他流派の道場生、先生方ありがとうございました。昇級審査は受けることで実は周りで影でお手伝いしてくださった皆さんがいるから成り立っている事も知っていてほしいと思います。今回から初めて中級クラスを受ける稽古生もいて私にとってもまだまだ初めての出来事が多くバタバタするシーンがなくなる事がありません。ただ回数をこなし、よくなってきているのも事実です。今回は前回と比べ人数も多かった事もあり、直前で審査を受けれなかった人が数名いており並び順もかなり変更になったりとかなり時間がかかってしまいました。次回は審査の受級に合わせ時間帯を改善していきます。できるだけお子さんや保護者様の負担を減らしていきたいと思います。後なぜ拳実会の昇級審査が年1回しか受けれないかのお問合せが何回かありました。他の空手団体では年2回受けれる団体が多いです。他の道場は初回の級が12級からある団体が多く拳実会は初回合格者は7級です。ですので年2回受けなくても十分だと考えております。焦って黒帯になるのではなく、先輩、後輩との交流をしっかり行い、自分の力でけで黒帯になれたとは決して思わない人に成長してもらいたいと思います。今日、見事合格された皆様おめでとうございます。またさらに高い頂上目指して頑張って下さい。