2015年10月4日日曜日

10月4日 伝統型試合

堺で拳実会空手を始めて2年8ヶ月、初の型試合に4名の拳士が挑みました。3人が敗退1名が準優勝でした。まず負けた3名はこの大会に向けて取り組み必死で稽古をしてきました。そして不安なままいざ本番を向え私も緊張したおももちで彼らの試合を見守りました。今まで組手試合は大きな声で応援しておりましたが全くの真逆で本人たちの集中力を高める為静かに見守るしかありませんでした。負けた3人は見事に大極1を完遂し負けましたが今まで練習してきたなかで一番上手で一番輝いておりました。本当に試合に向けて稽古に取り組んだのが1ヶ月だけ、もっと早く大会がある事を知らせてあげたかったです。しかしみんな負けても堂々と潔く会場を出る姿が本当によかったです。そして試合前から緊張したYゴ君、決勝までいったのはびっくりしました。僅差で負けましたが彼も次の目標ができ良かったです。今回型試合で良い経験がつめたと思います。試合後極真の師範とお話しておりましたら、やはり型稽古で足腰のバランスが良くなり着実に組手が強くなる稽古生が増えたと聞きました。型稽古はこれから稽古回数を増やしますので型稽古生を強くしていきたいと思います。そして最後にここまで型稽古生を厳しく熱心に引っ張っり、1ヶ月で彼らをここまで成長させてくださった合田先生ありがとうございました。