2015年10月24日土曜日

10月24日 選手強化クラス

選手強化クラスは毎週稽古場所が異なり毎回参加される稽古生の保護者の方や一般部の方にはご迷惑をおかけします。以前までは隔週の稽古になっておりましたが年内は年末年始を除き毎週の稽古になります。稽古内容は毎回厳しいですがみんなよくついてきてくれていると思います。毎週稽古ができ場所も固定できることを目指していきたいと思います。他の道場と違い私の指導時間は短いと思いますが稽古内容はジュニアに合わしておりますのでできるだけ理にかなった稽古を目指しております。ただ長く稽古をするというのが間違っているわけではありませんが子ども達の稽古だと短期集中が一番です。勉強もだらだらとやるのではなく短い時間でも集中して行えば身に付くと聞きました。空手稽古でも同じです。集中力がない稽古は身に付きません。過去昔私が子供時代に体験したのはそのような感じでした。とにかく長い、なかにアクビをする道場生もいたりと。できるだけ稽古日数を多くしておりますのでその分稽古を集中しより多くの技術が学べるとと思います。ただ私の稼働や連れてくる保護者の方の稼働が増えることも事実ですが大会前の2ヶ月前だけでも稽古日数を増やし頑張ればきっと良い結果につながると思います。今回稽古した美原体育館はとにかく広く、広すぎて私の声が通らないデメリットも気づきました。でも子ども達は生き生きと稽古をしている姿は良かったです。現在の稽古内容はチャレンジカップを意識したできるだけ早く動く、運動量を増やす稽古を行いました。この稽古はのちに他大会でも成果が表れるはずです。この厳しい稽古を乗り越え頑張ってもらいたいと思います。