2015年10月4日日曜日

10月3日 型個別稽古

10月4日の型試合に備え、最終稽古に挑みました。ここで型稽古に朝から稽古指導に駆け付けて下さった合田先生、急遽稽古場所を提供下さった関係者様、仕事をわざわざ振替えて下さったご父兄様に感謝です。色んな意味で1ヶ月前に型の試合に出ると決意し稽古をひたすら頑張り、それを支えて下さいました。私も型稽古は今年の春から行い、最初はなかなか型が覚えれなく合田先生も苦労されましたが次々とみんなが上達していきました。私は最初は型は稽古にいれない方向で考えておりましたがみんなが組手をやるなか、相手選手に飛ばされたりバランスを崩したり、姿勢が前かがみになったりと何か変えることはできないかと考え型稽古をとりいれる事にしました。当然拳実会生でも組手が得意ではない稽古生もいておりますので違う分野で頑張りさらに組手も強くる事を考え型稽古生を募集しました。おかげで型稽古に参加している稽古生はかなりバランスがよくなってきました。今後は毎週の稽古になりますのでみんな頑張ってもらいたいと思います。