2015年5月10日日曜日

5月9日 福泉教室⇒八田荘教室⇒宮崎道場

この日の福泉教室は施設上狭い教室で稽古をするの為、他の拳実会生の協力もあり狭い教室ながらも余裕をもった広さで稽古ができました。この日はミット打ちでのパンチを中心に行った稽古をやりました。新しく入会した稽古生と共に朝からしっかりと汗が流せました。
午後からの八田荘教室は午前の稽古と極端なほど人数が多く、ミットは用意しているものの人数が多すぎる為、私なりに考え1時間約束稽古を混ぜた組手稽古をまるまる行うことにしました。約束組手稽古は滅多にやらないのですが普段の稽古と違うことに戸惑いすらなくみんな頑張りました。約束組手といっても基本はほぼがっつりとした組手稽古です。集中力を保ち、なぜこんな稽古が必要なのかを体で覚える事ができます。それにしてもみんな本当によく頑張りました。
夜は一部の道場生を引き連れ宮崎道場へ出稽古へ行ってきました。先週優勝したばかりのT晴も調子は悪くはなかったのですが宮崎道場生の前蹴りで吹き飛ばされましたが、たくましく成長したのか泣くことなく最後まで頑張りました。幼年唯一のSスケは格上、年上の宮崎道場生に何回もやられ泣いてましたが最後は恐怖心を克服したのかいつのまにか最後まで頑張っておりました。あとの拳実会生たちも普段の道場組手とは違いすごく緊張した稽古ができたと思います。今回も突然の出稽古を快く受け入れて下さった宮崎先生ありがとうございました。