2013年9月29日日曜日

9月28日 福泉教室&八田荘教室

今日も朝早くから福泉教室には元気な少年部、一般部が集まりました。本来なら土曜日は学校が休みなのでゆっくり寝たいと思うんですがそれでも稽古に来る姿は立派です。おもいっきり自慢していいと思います。稽古内容ですがいつも基本稽古からミット稽古をやり締めくくりで軽い組手をやっておりますが最近は組手レベルがあがってきておりましたので稽古終了後居残り組を指名しハードな組手を役15分ほどやっております。といっても居残り組を指名できるのは今までは5人くらいでしたが今日からは新たに2名居残り組手が増えました。居残り組はここ最近のレベルの上がり方に指導している私が正直驚いているぐらいです。これから先、さらに上達してほしいと願うばかりです。.

昼からの八田荘教室は見事に幼年部、小学1年生と小学生中級クラス、一般部の人数調整ができましたので一般部、小学生中級クラスは幼年部と小学1年生を相手に約束組手(小学中級クラス以上は受けのみ)をしっかり行いました。その後は小学中級クラスと一般部が組手稽古をしっかり行い内容の良い稽古になったと思います。特に幼年部は成長スピードが速い為小学生クラスの皆さんは追いつかれないよう頑張って下さい。

夜はあのK-1ファイター武蔵さんを生み出した正道会館の阿倍野支部が常設道場を本日開かれた為挨拶を兼ねて稽古もしてきました。ここの道場生はレベルが高すぎます。その分稽古内容もかなり厳しいですがその厳しさに残った選手がK-1などを目指していくんだと思います。こちらの師範からは「また道場生を連れてきて下さい。」と言われてますので私が大丈夫と許可した道場生しか連れて行けませんがまた出稽古ができる機会をつくっていきたいと思います。