2014年12月25日木曜日

12月24日 高石教室 稽古納め

この日の高石教室はクリスマスイブにもかかわらず頑張る稽古生がやってきました。この日で学校が終業式を迎えた子ども達がほとんどだったと思いますが高石教室もこの日で今年が最後の稽古になりました。今思えば今年の4月に道場開きをし、新しい仲間が増え、拳実会の稽古エリアも広くなりました。ただ稽古場所が狭い為まずは人数制限がしいられたことが残念でした。みんなで稽古をしたかったのですが・・・・。稽古内容はどうしていくか悩みましたが場所が狭いので思う存分走り回る事ができませんので高石教室に限り技術的な稽古をやりました。最初は実験的にやりましたがみんなすごく強くなりましたので稽古内容は良かったと思います。秋からは2部制の時間を変更し1部クラスは幼稚園児中心に稽古をおこないました。1部クラスはパンチの強化に取り組みました。このクラスも拳実会内で唯一1時間パンチを徹底しておこなう特殊な稽古内容と稽古時間になりましたがこの稽古内容はすごく効果があったように思いました。大会までの実戦でマスターできていれば向かうところ敵なしだと思います。このような形で今年の稽古を締めくくりましたが来年はさらに地元高石からの稽古生を迎えいれていきますのでさらに人数が多くなるかと思います。今年高石教室に来られた稽古生の皆様お付き合い頂きましてありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。