2014年12月11日木曜日

12月9日 東百舌鳥教室

この日の東百舌鳥教室の1部クラスは幼年年少、年中クラスがよく頑張りました。空手を初めて間もないですがみんな空手の形ができてきており、ミットや組手も様になってきました。最初は年少さんはどうやって教えていこうかと悩みましたがみんな自然と稽古についてきてくれて強くなるのもすごく早く感じました。この調子で年長、1年生、2年生に負けず早く追いつくよう頑張って下さい。
2部クラスは今回もミット稽古をかなりの回数こなしました。それでも手を抜くことなくみんな一生懸命頑張っておりました。組手稽古はできるだけ回数をやりたかったので幼年から3年生までを一緒にし組手回数を多くやりました。東百舌鳥教室は稽古納めが来週になります。祝日と年末がある為他の教室より少し早くの稽古納めですが1年間振り返ってみんな本当に強くなりました。今年から空手を始めた稽古生も立派に成長することができ、仲間もたくさんできたと思います。空手の大きな成果はこのような交流があり、笑顔が少なかった子も今年は多くなったと思います。強くなることは勿論ですが少しでも明るくなってくれたのが本当にうれしいです。今年もまだありますが東百舌鳥教室の稽古生は他の教室でも稽古ができますのでできる限り稽古にくるようにしてください。