2017年9月11日月曜日

9月8日金曜日強化練習

この日の強化練習は原池公園体育館で行いました。強化練習は初めて行ったのはマンションの集会室、狭いながらも工夫しながらみんな一生懸命頑張ってました。しかし空手事情である騒音問題がでて利用しずらくなってきました。苦渋の選択でしたが新たな場所を探さなくてならなくなりました。当道場は常設設備がなかった為公民館を使用しての稽古でした。しかし公民館も使うには限界があり選手クラスを育成するにはどうしてもある程度広々とした場所が必要でした。そこで体育館が使用できるのを知り、そこから体育館での稽古がスタートになりました。体育館を利用することでまず壁ができたのは利用料金の高さです。しかし稽古を利用する皆さんに理解を頂き強化練習費として1家族300円をいただく事で体育館の利用ができるようになりました。しかしまた大きな壁ができました。体育館の利用は抽選で決められ、また過去の優先団体は一般の抽選よりさらに早く申し込みができるということでした。これにはもうお手上げでした。また昨今、バスケットのリーグ戦が復活しさらに競争が激しくなりました。今年は特に3月~5月にかけほとんど利用ができない状態が続き私としてはかなり悩みました。また私の勝手な都合で最近稽古が減ったという言葉も聞きました。もうこんなに悩むなら強化練習は辞め一般の教室をしようかと思ったこともありました。しかしどうしても空手を続けていく以上稽古のレベルを上げたり、選手を育成することは重要でした。悩みに悩み常設道場を作る事を6月になり検討しました。幸い良い物件が見つかり9月にオープンすることができました。体育館のスタッフの方々には親切にしてもらい感謝しております。また保護者の方々も原池体育館以外に家原体育館、南区、美原区、東区と週によって各体育館に移動してもらいご不便をおかけしました。今度の初芝本部道場も駐車場が近くになく体育館と比べかなり狭くなりますが、それなりの設備がありますので今まで以上にレベルの高い稽古ができると思います。
2年間利用した体育館の金曜日強化稽古はこの日が最後になります。また来週からは毎週稽古が実現できます。頑張って稽古に参加するようにしてください。