2017年1月30日月曜日

1月29日 真空手チャレンジカップ/はじめの一歩

1月29日は2大会同日開催、まずは成心会主催の真空手チャレンジカップ。こちらの会場には私がはじめの一歩へ向かっていたので行けず、引率は保護者様へお願いをしました。結果だけになりますが
真空手チャレンジカップ

1年生 ナカタコウキくん2回戦敗退
2年生 ヤマウチソウキくん初戦敗退
3年生 イケガワシュントくん初戦敗退
4年生 ヤマウチキョウくん 準優勝

次にはじめの一歩、まずは幼年年中のハルくん、技の切れもすごくよくなっているんですがまだメンタルが強くなっておらず、初戦敗退でしたがまだまだ期待ができる内容でした。
幼年年長のレンくん、全大会では良い内容でしたがこの日はパワーのある選手に苦戦、初戦敗退でした。まだこれからさらに経験を積んでいかないといけませんから次大会も頑張ってもらいたいと思います。幼年年長のナホさん、最近の幼年クラスがどんどんレベルが上がってきてますので簡単に勝たしてもらえず何度も苦戦しましたが、不屈の精神で決勝では一拳会のすごく体の大きな女の子にも判定勝ちし見事優勝しました。小学1年女子オウカさん、リアルチャンピオンシップでの優勝から久々の大会でしたがこの日も好調ぶりを発揮、危なげなく見事優勝しました。小学1年初級でエントリーしたフウガくん、最近まで体調をくずしてましたので思うような練習もできていない中の大会でしたので動きも良くなく2回戦敗退でした。次の活躍に期待したいと思います。もう一人初級でエントリーにカイシくん、普段の稽古で良く泣いて稽古をしてるんですが大会に出ると良く結果を残すので不思議な子ですが結果は準優勝。よくがんばったと思います。1年男子上級レンくん、ここ最近は勝ち星、入賞から遠ざかってましたが今日は動きもよく決勝では敗れたものの復活の兆しがありました。結果は準優勝でしたが次の大会に期待できます。小学2年初級でエントリーしたリンタロウくん、久々の大会でしたが久々の入賞、3位でした。今後の活躍に期待したいと思います。小学2年上級のハルマくん、初戦は一拳会のエースと対決、我慢の空手で延長戦でも攻め続け判定勝ち、決勝では同門のムサシくんと対決、経験値、体格差で延長戦で判定負けでした。結果準優勝、敢闘賞。ムサシくん優勝でした。小学3年中級でエントリーしたテンセイくん、この日は技も良く切れて良かったですが決勝の相手が本当に強い、上級でいけるでしょうといった感じの相手でした。泣くこともなく頑張りました。結果は準優勝でした。小学3年上級でエントリーしたヤマトくん、決勝の相手がすごくやりにく攻めで左足負傷で使えない不利な状況で攻める事ができず決勝で判定負けでした。左足が使えない状態でしたので準優勝は良かったほうでしょう。小学4年初級でエントリーしたユウゴくん、今まで本当に我慢の戦いでした。幾度となくチャレンジしてきましたがなかなか勝ち星に恵まれずこの日ようやく決勝まで登りつめました。決勝では巨漢な選手に敗れましたが次に繋がる良い内容でした。次に4年生上級エイトくん、安定感を増してきたこの頃です。文句なしの優勝を決めました。小学5年初級でエントリーのフウガくん、今日は本当に強かった。自分より大きな選手に下がる事なく攻め続け優勝を決めました。小学5年女子のジュアンさん決勝まで勝ち進み、決勝では黒帯と対決、互角に近い内容でしたが経験値の差は大きく判定負けでした。結果準優勝でした。小学5年上級でエントリーしたユウセイ、昨年からメキメキと力をつけ今やちょっとした有名選手。この日も優勝しました。

次に団体戦、昨年は一拳会で決勝で敗れ、準優勝でした。今年こそという気持ちが強いなか、決勝まで進み優勝できました。結果は良かったんですが一番良かった事は誰一人負ける事なく全員全勝をしてくれました。特にユウセイくんは5~6年の部で大将を務めましたので対戦する相手がほとんど6年生、それでも負ける事なく勝ち続けました。私が審査員ならユウセイくんを優秀選手に選んだかもしれませんでしたが今回の最優秀選手にはエイくんトが選ばれました。拳実会の中から選ばれたのは良かったです。来年も頑張って団体戦を盛り上げてもらいたいと思います。