2013年8月7日水曜日

8月6日 東百舌鳥教室

本日の東百舌鳥教室は一番手に稽古に来たのは拳実会和泉道場の諏訪田ファミリーでした。東百舌鳥教室は夏季体験者が多く手伝いに来て下さいました。実は東百舌鳥教室が稽古開始時間3時間前まで私が所要で和歌山にいており大至急帰ってきたところでした。自分では大丈夫と言い聞かせていましたが疲れがでていたのは事実でした。そんな時に手伝いに来て下さって非常にありがたかったです。感謝しきれません。 

1部クラスの稽古は何度も言いますが日に日に成長が全員著しく、特にコウキくん(3才)は最初は稽古についてこれるだろうか心配でしたが今は立派な拳士になってきました。整列時も自分の最初の立ち位置を理解しており基本稽古も少しテンポが速くても大丈夫になってきました。いつも元気なタイガくんとネイちゃんは今日のミット稽古はかなりさまになってきました。ミットの叩く音がかなり変わりました。コウキくん(5才)は持前のパワーパンチ拳士です。あと少しパンチの打ち方を修正すればもっとパワーパンチが打てるでしょう。リョウタくんは4才の為体がみんなより少しだけ小さいですが空手のパンチの打ち方はすごく上手でした。足の位置、パンチを打つ時の体のひねりは教えていないにもかかわらずしっかりできておりました。タケトくんはみんなと稽古が少し出遅れましたが関係なくレベルはみんなと同じぐらい上達しております。少しの時間でみんなに追いつくのは大変ですが頑張っているのが見てわかります。(頑張っているのはもちろん全員)テンセイくんはすごくおとなしいですが、いざミット稽古がはじまると目つきがかわり、優しそうな顔からは想像つかない鋭いパンチを繰り出します。アユナちゃんとアカリちゃんキックもパンチも強く空手経験者か疑うほどです。今日来れなかった人もまた稽古に来てください。みんなが少しでも強くなるのを楽しみにしてますよ。

2部の稽古は全員稽古生ですのでいつもよりかは実践を意識した、どちらかというと試合を意識したような稽古を実施しました。これで全員が参ったとなるかと思いや全員稽古の合間に喋る余裕があるようです。結局スタミナ+技術を合わせたミット稽古を徹底に行い、組手稽古もみっちりしました。幼年部から一般部まで全員平気そうでした(-_-;)