2017年9月23日土曜日

9月23日 昇給審査会

この日は初中級のみの昇給審査を行いました。午前は白帯中心の初心クラス、午後は初級から中級手前の稽古生が審査を受けました。最近はかなり厳しくやってます。当道場は減点方式で審査の基準に行いできる限り落とさないようにしておりますが今回もぎりぎりの子どもが数名いておりました。ひょっとしたら他道場だったら受からなかったかもしれないと思いましたが今後の向上心をもってもらいたい気持ちもありましたので今回は全員合格。今後中級クラスに上がっていく子ども達は厳しくなると思いますが普段の稽古を頑張ればきっと大丈夫です。そして初の初芝本部道場での審査は今までの体育館とちがい狭さは感じたものの審査が終わり保護者と昇級し新しい帯を身に着けた子ども達とのうれしい気持ちで話をしたりする時間が自由にあり時間に制限されることなく終えることができました。今回審査の組手相手をしてくれた子ども達と一般部の方、すごく助かりました。1日長かったと思います。ありがとうございました。












2017年9月20日水曜日

9月20日 美原教室

この日の稽古は1部クラスの稽古内容は今週末の昇給審査に備え、審査内容に近い稽古を行いました。今回の審査は初級者がほぼですのでよっぽどのことがない限り落ちることはないと思います。しかし当たり前である礼儀ができていなかったり緊張感が欠けているようであれば不合格も十分にありえます。そもそもこの時だけしっかりやっても意味がありませんから次回からは普段の稽古内容で審査を受けれるかを見極めてきたいと思います。
また試合回数、稽古日数も考慮していきたいと思います。今日の美原教室の稽古生はよく頑張りました。美原教室後の初芝道場は自主練にジュニア3名、大人2名が頑張りました。





9月19日 強化練習振替

この日は本来月曜日祝日明けの火曜日は公民館が休館の為、稽古はお休みですが3日稽古を空けてしまうので急遽月曜日の強化稽古を火曜日に振り替えました。初芝本部道場は常設ですのでそこが利点です。参加人数もまずまずの人数でした。今回も金曜日同様初中級、上級とクラス分けを行いました。初芝本部道場に強化稽古を移動してから稽古生が感じることは以前の強化稽古より比べれないぐらい稽古がきついです。かなり厳しいですが理にかなった稽古をしております。まず目指すは今年あと3か月ほどですがみんなの好成績が楽しみです。格段と強くなっている一方、本当に厳しいですが楽しく稽古をしているのがよくわかります。稽古後は自主練習を設けておりますので親子でアドバイスをし良い雰囲気の時間を過ごしているのも感じ取れます。これからもさらに強化稽古に参加する稽古生が増えてほしいです。






2017年9月18日月曜日

9月17日 宮野道場全関西空手道選手権大会

この日は近畿地方に大型台風が上陸し、一時はどうなるかと思いましたが無事に開催されました。この嵐の中で当道場生もどこまで結果をだせるか不安でしたがみんな見事やってくれました。初中級クラスは1名優勝、1名準優勝。選抜上級クラスは3名が優勝。良い結果でした。この大会は毎年ですが本当にレベルが高い、11月のリアルチャンピオンシップ本戦に向けての調整ができたと思います。私は審判にまわっておりましたのでほとんどのみんなの試合を見ることができませんでしたが周りの先生方からはこの子はこうだったと色々と情報を聞いておりました。負けた子もそんなに内容は悪くなかったと聞いております。またリアルの権利が取れなかった子も戦っている内容は紙一重、圧倒的に負けているならば仕方ないですが全くどっちが勝ってもおかしくない判定でした。あと一歩自分を変えることでまた次の段階に上がっていきますのでめげずに頑張ってもらいたいと思います。本日は大会主催宮野代表宇、大会スタッフに方々ありがとうございました。








2017年9月16日土曜日

9月15日 選手強化練習

この日は初芝道場での金曜日強化練習、道場を始めて初のクラス分けの稽古を行いました。1部クラスは初級、中級まで2部クラスは上級を目指し稽古生のみ。稽古内容はすごく悩みましたが考えに考え内容の良い稽古ができました。とにくか稽古内容がきついと感じた稽古生もいてたと思います。上級クラスはかなり実践に向けたハードな内容。時間はあっという間に過ぎましたが今回感じたことは上級クラスは全体を通して組手内容が格段に良くなったと事です。全員が今日稽古した事を体で覚え実践してくれてました。1人が強くなることでその相手が強くなり、さらに周りに浸透していきます。今後の稽古にかなり希望ができました。これからがかなり楽しみです。










2017年9月13日水曜日

空手大会のご案内 9/13

2017極真カラテ全中四国交流大会
○初級/上級

○出場費 4000円

○日時/2017年11月19日(日) 9時30分受付 

○場所/:高松市総合体育館

○主催:極真桑島道場

○申込み期限 10月14日

第12回全日本極真空手道選手権大会

○初級/上級

○出場費 6000円 

○日時/2017年12月17日(日) 9時00分受付 

○場所/:岡山桃太郎アリーナ

○主催:極眞會

○申込み期限 11月4日

大阪城杯冬の陣
※全日本少年少女空手道選手権大会(グラチャン)選抜大会

○クラス分けなし

○出場費 10,000円 

○日時/2017年12月10日(日) 9時00分受付 

○場所/:大阪市中央体育館

○主催:極真連合会

○申込み期限 9月23日

第7回北大阪空手道交流大会

○初心、初級

○出場費 4000円 

○日時/2017年12月3日(日) 9時30分受付 

○場所/:交野市いわふね自然の森スポーツセンター

○主催:瑛心館/健慎会

○申込み期限 10月7日


POINT&KO関西選抜空手道選手権大会

○クラス分けなし

○出場費 5000円 

○日時/2017年11月18日(土) 9時30分受付 

○場所/:八尾市立総合体育館

○主催:POINT&KOルール協会

○申込み期限 9月23日

2017年9月12日火曜日

9月11日 初芝道場

この日から本格始動しました初芝道場、各教室の幼年、小学1年生の初心、初級の子どもたちが集まりみんな稽古を頑張りました。使い慣れないミットの使い方にやや稽古の進行が遅れたものの、少しづつ慣れてくれることで今後の稽古の進行もよくなっていくと思います。他の教室とはまた違った稽古ができました。
そして初めての月曜強化練習。もともとこの時間の月曜日は参加人数が少なかったですが、それでも10人以上参加してくれました。そしてこの日はサプライズゲストで晃哲會の下川選手が来場、なので下川選手が指導、テンセイ、ジュアン、キョウ、エイトの相手をしてくださりました。今の全日本チャンピオンに最も近い選手のローキックや膝蹴り、パンチ軽くとはいえ堪えたと思います。いい経験ができました。またぜひ来場をお待ちしております。
























2017年9月11日月曜日

JKJO関西地区代表決定戦、正道会館オールジャパン

この日は2大会がかぶりました。まずはJKJO関西選抜に4名の拳士が挑みました。JKJOルールは非常に難しい大会、セコンド禁止、アドバイス禁止、また胸あわせ、頭合わせもかなり厳しく注意をされます。4名の拳士はそんなルールをわかっているだけに積極的な攻めができませんでした。特にリアルチャンピオンのエイトださえかなり苦戦しながら決勝。決勝も慎重に攻めてしまい延長では相手選手の手数に負け判定負けでした。それでも本人にとっては闇雲に戦う空手より考える空手ができたので良い経験はできたはずです。このルールは強ければよいというものではありません。この負けを今後のプラスになるでしょう。ジュアンは決勝でワンマッチ、相手選手の攻めに耐え切れず後退してしまい、相手選手は手を緩めず判定へ、結果判定負けでしたが相手選手との自分自身の差にしっかり認識して次の大会でさらに強くなってもらいたいと思います。テンセイはここ最近は勝ち星から遠ざかっており本人も不安な気持ちで挑んだはず、しかしこの日は調子がいい、というよりかはJKJOルールが合っているのかどんどん勝っていき決勝へ。決勝はやや攻め込まれましたがミドルキックや足技のポイントで判定勝ち、見事優勝、代表権を獲得しました。ユウセイも今までよりやや慎重な立ち上がりでしたがJKJOルールには合わない効かす空手で勝ち上がり決勝でも圧倒的に勝つことができました。ユウセイも優勝、代表権を獲得しました。
JKJO大会が午後に終わりましたのですぐに大阪府立体育会館へ向かいました。ここではクウトが単身参戦。決勝まで上がりましたが正援塾の選手に敗れ準優勝でした。この大会は他の大会の日程とほぼかぶっておりましたので参戦人数が少なかったですが来年は大人数で参戦したいと思います。
選手の皆さん、保護者の方々お疲れさまでした。また両大会主催者様、スタッフの皆様ありがとうございました。

























9月9日 初芝本部道場プレオープン

この日は99%完成した初芝本部道場で初稽古をしました。運用は9月11日からですがプレオープンでみんなに初芝本部道場を体験して頂きました。月曜日以外は保護者の方は観覧できませんがこの日は保護者の方にも稽古の雰囲気を見て頂きたいと思いましたので観覧していただきました。稽古内容は新たなミットを使ってのほぼ強化練習に近い、それ以上の稽古になりました。慣れない新鮮なジョイントマットも初めて4センチのマットで稽古をした子ども達はかなり興奮気味、回転蹴りをしても痛くなく、また新しい種類のミットやサンドバッグで稽古の幅がかなり広くなったことも実感できたと思います。今試合で勝てない子を勝てるような稽古、今十分に強い子はさらに強くし安定した組手ができる稽古に、様々な稽古生が今まで以上にレベルを上げることができます。そんな稽古が来週から本格始動します。すぐに結果がでる子もいるかも知れませんが、できるだけ積み重ね体に徐々に染み込ませるように意識をもってこれからも頑張ってほしいと思います。月曜日は一般の初級者からの稽古もあります。自主練習の時間も設けていきますので大人の方はウェイトトレーニングにサンドバック、ミット稽古とダイエットや筋肉増強と健康的な体作りをしてください。大会を目指される方も十分に稽古ができると思います。