2012年11月28日水曜日

宮野道場訪問

 
 
 
本日、宮野道場に訪問してきました。代表の宮野孝裕さんは実は私が空手塾所属時代の大先輩です。当時私がフルコンタクト空手をやりはじめた頃、正道会館の全日本大会に観戦に行きました。その時に初めて宮野代表の試合を見ましたが芸術的な跳び膝蹴りで次々と大型選手を倒していく姿にすごく憧れたのを記憶しております。その後、宮野代表を追うように空手塾の門をたたきましたがその当時の空手塾の稽古がハード過ぎて練習についていけず逃げ出してしまいました。なんとか空手塾に復帰を決意したときには宮野代表は空手塾を退会されており今の「宮野道場」を設立されていました。独立後も新極真の世界ウェイト制大会に唯一の他流派から選抜され見事世界チャンピオンになられ、そして白蓮会館の全日本ウェイト制も優勝されました。(当時正道中量級チャンピオン村尾選手を倒して)そんな宮野代表は今は500名を超える門下生の代表です、強さだけではなく人間性の素晴らしさも持っておられ空手だけではなく社会人としても尊敬できる大先輩です。
来年明けの宮野道場主催の交流大会に我道場の諏訪田さんが参戦します。
 
 
 
宮野道場は空手だけではなく学習塾もあります。今の子供たちに「文武両道」という言葉は聞きなれないかもしれませんが、すごく大切なことです。
 
 
 
 
 
宮野道場の近くに中山寺という由緒あるお寺があります。