2017年3月18日土曜日

今週の稽古

ここ最近の私の道場ですが、福泉教室、東百舌鳥教室、美原教室共にチビッ子、女の子が増えてきました。周りの道場の先生方からも女の子が多い道場ですね、や幼稚園児が多い等の声を聞きました。それだけゆるい稽古をしているのかと思われますが、稽古はしっかり厳しくしております。なので多数のチャンピオンが私の道場からも出ています。なにより楽しく稽古をしていくのが私の方針です。楽しくなければ強くなれないと思っております。礼儀も当然大事です。ただ一つの稽古事を続ける事は楽しくなければ続けるのも厳しいと思います。継続は力なりはいい言葉ですが続けさせる為の言い訳に使う先生もいておられます。みんながそうではおりませんが子ども達が続けさせる努力をするのは教える先生の仕事です。私は言い訳はしたくはありませんので今の道に進む以上精一杯の事をやっていくつもりです。