2017年3月10日金曜日

3月10日 稽古

またここ最近ブログの更新ができておりませんでした。本当は日々稽古の内容をもっと配信していきたいのですが、言い訳ですが、昼間の仕事が年度末で時間に追われ、稽古はほとんど毎日ありますので稽古が終わる時間が21時、そこから私の身体のリハビリに行き終われば23時半、そこからブログは勿論、空手関係の事務処理も到底できない状態です。稽古の休みの日ぐらいはと思うのですが空手関係の書類が毎日のように来ており、挨拶を頂いた各団体の先生方へのお礼状など私の容量の悪さから時間ばかりかかり、今になりブログの更新になりました。また気づかれている方もいらっしゃるかも知れませんが私の使っているブログ会社は他のブログ会社と違い更新がPCでしか使いにくいものです。今の時代はスマートフォンがこれだけ普及しておりますので通勤途中や移動途中で簡単に更新できるものだと思いますがそれができずかなり使いにくいものです。ただこのブログ会社を採用した理由は他のブログ会社と違い健全であることです。私のブログは子どもたちでも見れるようにしたいのですがブログ会社によっては青少年育成に合わない宣伝などが流れるものもあります。私のブログにはそういったものは出ませんので子どもでも安心して見て頂けるようにしております。ですが私の更新が遅いのは事実で実はブログを見て道場のお問い合わせや入会をして頂いた人も少なくありません。そういった意味でもできるだけブログを更新し日々の稽古内容を発信したいと思います。
私の長いつぶやきは以上として最近の稽古ですが体調不良者が多く見られます。今週は特に稽古参加人数が少なく、寒暖の差や未だインフルエンザが猛威をふるっている現状です。できるだけ手洗い、うがい等風邪予防してください。2月の大会を終えみんなの練習に対しての意識もかなり変わってきたように見えます。全体的に大きく成長したこともわかります。また春には昇級審査がありますのでまた一つ階級が上がるとともに新しく入会した後輩や自分より学年下の子どもたちと仲良く、お姉さん、お兄さんとして教えてあげるような存在にもなってもらいたいと思います。人数も増えまだまだ見直しをしていかないといけない課題も多くみんなにとって稽古のしやすい楽しい道場を目指していきたいと思います。あと先週は岡村道場主催の全日本ジュニア空手大会がありました。私が参加するリアルチャンピオンシップ実行委員会が協力する大会です。この大会に入賞すれば11月に行われるリアルチャンピオンの出場資格が得られる大会に数名が入賞しました。目指すならリアルチャンピオンに強化クラス参加者が全員でれるようになってほしいです。今週日曜日はリアルチャンピオンシップ京都選抜大会が行われここでもさらなる活躍を期待します。選手の皆さん頑張ってください。