2016年7月12日火曜日

7/11 合宿に向けて

ここ最近ブログが止まっておりました。決してサボっていたわけでなく本当に日々走り回っている毎日です。出来るだけ日々の稽古で感じた事を発信していきたいと思っております。
リアルチャンピオンシップ大阪選抜大会も終わり少しはゆっくりできるかと思いましたがまた次のイベントである合宿が近づいてまいりました。拳実会の合宿は他の道場の本格的な合宿と違い、できるだけ親元から離れ自分で何かをできるようにする、自立をさせるというのが目的です。勿論空手の稽古もしますが夏の一番暑い時期ですしいつも合宿施設内で稽古をするホールもなかなかクーラーも効かずせっかく合宿に来ているのに体調を崩されてもダメですから空手稽古は少しだけしかやりません。では合宿の中身といいますとで、きるだけみんなと仲良く遊びなさいが主旨です。風情のある料理旅館も貸切にして頂いており子ども達が自由に旅館中走り回っても他のお客さんに迷惑かけることなく安心できます。ただ団体行動であるのは間違いないですから学年の上の人はそれなりにみんなの見本になってもらわないといけません。楽しいだけではダメですの食事が済めば自分で食器をかたずける、布団も自分でひき、自分でかたずける。小さい低学年や幼年の子どもには高学年が積極的に手伝ってあげれるようになってもらいたいと思います。
夜はバーベキューをしますので普段そんなに食事を食べない子も周りの子ども達につられ食に対してもっと貪欲になれると思います。前回参加した稽古生はバーベキューが終わると景品争奪ゲーム大会があるのを知っています。ですから食事が終わるころにはみんなかなりソワソワし始めます。拳実会の合宿内容を聞いた他団体の先生からは合宿とは本来・・・・・と小言を言われることもありますがとにかく私は子ども達が楽しんで知らない人と交流する事が大事と思っております。今回の景品争奪ゲーム大会はかなり楽しんでくれると思います。今回の参加人数は過去最高人数です。貸切バスの空席はありません。全席うまりました。今年は今まで一番楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。