2017年10月15日日曜日

10月14日 土曜日稽古

この日も土曜日稽古は朝から福泉教室、朝から気合を入れていくぞという気持ちでいきましたが何故かこの日はお休みが多く20人ぐらいの稽古でした。ここ最近の寒暖の差で体調を崩す子ども達も多く、また幼年は保育園、幼稚園の運動会が今の時期でもあり稽古参加が少ないのも仕方ありません。それでも元気に稽古に来てくれている子がいてますので朝から数多くのミット稽古、そして組手は土曜日稽古では珍しく1人8ラウンドをやりました。みんな朝からよく頑張りました。お昼からは東百舌鳥教室、最近土曜日のお昼稽古は参加人数が多く稽古場もいっぱいの状態です。お昼稽古もかなり盛り上がりました。
夜は初芝本部道場を開放、17時から18:30まで毎週できるだけ開けるようにしております。稽古内容は私が直接稽古指導はせず、本人たちの自主制に任せております。稽古の組み立て等はアドバイスしていくつもりです。この時間は拳実会生問わず許可をしている他団体の道場生でも使えるように考えていきます。さて稽古参加のほうはかなりの人数が参加しました。特にサンドバック、ミット稽古は熱かったようです。大人の方も頑張って稽古に参加されておりました。楽しく、また強くなるのは良いことです。今後もできるだけ稽古日数を増やし少しでも子ども達が成長できるようにしていきたいと思います。