2016年12月25日日曜日

クリスマスイベントについて

今回のブログはもっと楽しい内容のブログにしたかったのですが、まず今回クリスマスイベントとして幼稚園児、保育園児の自宅へ突然サンタとトナカイがやってきてお菓子を持ってくるという内容の企画でした。ただし今回訪問する件数がかなり多かったにもかかわらず強行してしまった為に訪問をすると言っていたお家に全件訪問する事ができませんでした。事前にこのような企画を周知していたにもかかわらず楽しみに待っていたお子さん達には落胆とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。この企画は数回行っておりある程度予測もしておりましたが様々な悪条件が重なり時間ロスが1時間以上も出てしまいました。また私の家でトラブルがあり急遽早く切り上げないといけない事情も出てしまいました。今回の趣旨が子ども達を喜ばす事しか考えていなかったのでもっと様々な事を配慮する必要がありました。今回ナビゲーターをしてくれたトナカイさんにはすごく感謝とこちらもご家族の都合があったにもかかわらず私の都合にお付き合い頂きご迷惑をおかけしました。そして私の子ども達も急遽トラブルがあり私が帰宅するまでご飯が食べれずせっかくのクリスマスを台無しにしてしまいました。今回を振り返り、私としては子ども達を喜ばせてあがたい、驚かせてあげたいと思い、事前からかなり時間、様々な事を費やしましたが色んな方達にご迷惑をおかけする企画は今後やらない方がいいと思います。またあまりにも急いでいたのでかなり無茶な車の運転にもなりました。サンタの格好して信号無視も数度、車の走行速度も危ない運転が多かったです。この観点はコンプライスとしても良くはありません。ただ訪問できた子ども達の喜びの連絡を保護者様たちから頂きました。これだけが本当に私の救いです。今回のサンタ訪問企画はこれをもって終了したいと思います。本意としては今後も機会があればやっていきたいと思いましたが、今回の自分自身のダメージも大きいので正直立ち直りが厳しいです。今回のブログも自粛しようと思いましたが、まずはクリスマスに笑顔なってくれた子ども達、サンタやトナカイが怖くて顔がこわばっている子ども達を見てもらいたいと思います。今回の企画にお付き合い頂きました保護者様ありがとうございました。