2016年10月30日日曜日

10月29日 今週の稽古/出稽古

今週に入り、気候も過ごしやすくなりました。半袖では少し肌寒いぐらいです。窓を開けて稽古をすると本当に心地よい風が入ってきます。ただ寒暖の差が激しくなってきますので風邪には注意してほしいと思いますが、年末に向け大会がぎっしりです。できるだけ体のケアして汗をかいたらすぐに着替えて体を冷やさず帰ってもらいたいと思います。大会に出場する稽古生はできるだけ万全な体調で臨んでください。ここ最近は1日に2~3大会かぶるのが当たり前になってきました。
審判要請も頂くのですが3大会もかぶるとご協力できない日も出てきました。それだけ空手大会が多くなってきてるのが現状なんだと思います。その分稽古生のレベルにあった大会も多くなってきておりますので稽古生の経験値をあげるにはいい機会だと思います。11月23日のリアルチャンピオンシップに向けて今週土曜日に白蓮会館池田支部へ出稽古に3名が参加しました。白蓮会館池田支部の平木支部長は私が空手塾に入門当時、既に黒帯を取得し各空手大会で暴れまわっておりました。安定した強さと絶対下がらない組手で有名選手を幾人も撃破し優勝回数も半端なく多かった方です。私も何度も稽古で倒され、足を引きずって帰宅した事を今も覚えてます。今回私の無理なお願いに快く受けて下さり稽古生もすごく勉強になりました。こんな厳しい稽古を毎週やっているのかと思うと私の稽古内容もまた見直さないとと実感しました。またできるけ参加したいと思います。平木支部長ありがとうございました。
また10月から稽古日数内容も変わってますのでこれからも心身共に強い拳士を育てていきたいと思います。今週も稽古に頑張った子ども達お疲れ様でした。そして保護者の皆様もまた来週も頑張って子ども達を連れて来て下さい。