2016年4月12日火曜日

4月12日 東百舌鳥稽古

東百舌鳥教室であった事でしたが、1部クラスで稽古終了間際、稽古最後の組手を行う前にかなり遅れてIくんが稽古にやってきました。本来の他の道場ではひょっとして怒られるかもしれませんが私は考え方が甘いのか遅れてでも頑張って稽古にきたIくんを評価します。遅れる理由は様々ですが遅れてでも頑張って稽古にくる姿が本当に良かったと思います。普段はあまり遅れて稽古にくる事がない稽古生です。頑張ってきた彼を見てこの日は元気をもらいました。また強化稽古にも参加されると聞きましたので彼の成長が楽しみです。
2部クラスは空手を辞めようとしたHくん、本人が気持ちを切り替え稽古に戻ってきました。この日はあまり声をかける事なく見守っていましたが明るく元気に稽古をして帰りました。なにか子ども達に元気をもらい私もまだ頑張らないとと思い起こされました。これかれも今いる稽古生にできるだけ空手道を楽しんで歩んでもらう為にももっと稽古内容を見直してやっていきたいと思います。