2018年1月3日水曜日

2018年 寒稽古

新年あけましておめでとうございます。
2018年新たな年が明けました。当道場では恒例となりました二色の浜での寒稽古。
私が準備の為一番に到着、着いてすぐに気づきました。今年の海の様子が、波が荒い。
そんな少しドキドキ感もあり準備を急ぎました。私が到着後にすぐにお手伝いで数名が来られ豚汁、餅の準備をして頂きました。開始時間になりましたのでいざ海岸へ。やはり今年は波も高く相変わらず針で刺されるような海の冷たさ、ですがみんなの思いは様々、今年こそは空手大会で優勝する、日本一になる、健康になる。家内安全等々色んな気持ちを込めて正拳突き100本。何度も波に押し倒されながら立ち上がりなんとか正拳突き100本達成。大慌てで陸にあがり焚火にあたりました。すぐに着替え豚汁で体が温まりました。今年もこれで大きな病気なく、健康に空手をできると思います。昨年は体調不良スタートでしたが今年は万全でできました。
2018年、良い年にしたいと思います。お手伝い頂いた皆さんありがとうございました。