2014年6月1日日曜日

6月1日 東部空手道選手権大会

今日は宮崎道場主催の東部空手道大会に8名の道場生が参戦しました。今回は初参戦、初入賞、初優勝の初づくしの大会になりました。

まずはY介、初試合の為緊張するなか自分から積極的に攻撃する場面が多く、よかったと思います。ただ相手を見ず攻撃をする為空振りするシーンが多く、その為転倒するシーンが多かったです。判定では転ぶということは大きく影響がでます。今回は紙一重ですが全敗(敗者対決を含む)しましたが次に向けて頑張って下さい。

M蔵は前回の近畿大会の弱さを克服し自分から前に出る怒涛の空手スタイルで全ての試合を圧倒。特にM蔵は福泉教室や強化選手クラスで小学生相手に組手稽古をずっとおこなってきましたのでその成果が大きくあらわれました。本人とっては初優勝でしたのですごく嬉しそうでした。

S俊は1回戦から圧倒的スピードと突きで相手選手を圧倒、2回戦でも私自身が勝ったかなと思いましたが悔しくも判定負け。しかし敗者対決戦でも圧倒的な勝ち方でしたので次につながる良い試合内容だったと思います。

Y生は初試合で1回は負けがつきましたが敗者対決戦でも勝ち星をあげました。課題はまだまだたくさんありますが、課題をなくしていけば必ず次は勝てると思います。次の大会までにまた頑張ってもらいたいと思います。

S菜はここ最近負けが続いておりましたので、起死回生を狙っての参戦でしたが、今回は男女混合のトーナメントになっておりました・なんとか勝ち続けているなか準決勝で対戦した相手選手は正援塾の強豪選手、終始押されていましたが終盤のハイキックがポイントになり決勝へ。決勝はここ最近では本当に内容のいい試合でした。結果は判定負け。準優勝でしたS菜はまだまだ修正するところが多いのでまた次の試合まで頑張って稽古に励んでください。

Kるみも男女混合クラスに参戦しました。体が小さく不利なのはわかっておりましたが決して後ろに後退しないよい内容の試合でした。2回戦で負けましたが敗者対決でも勝ちをとりました。もう少し蹴りのバリエーションの稽古をしていけば次は絶対勝てると思います。

E斗は前回の全日本で不甲斐ない内容の負けでしたので今回は崖っぷちの気持ちで大会に臨みました。今回は持前の強烈なローキックがたくさん炸裂したのでよかったですがまだまだ手数が少ないと思いました。今回副審についてくださった先生たちが目が肥えていたのでよかったですが大会では手数を優位を思われる先生もいてますので次回はもう少し手数を増やしていきましょう。今回は見事に優勝でした。

そして今日大飛躍をはたしたT晴、私の中では泣き虫のT晴のイメージが強かったのですがここ最近のT晴はよく頑張ってました。泣くことも少くなり、今日も1回も泣くことなく終わりました。1回戦から技ありをとったり準決勝でもハイキックでポイントをとり、決勝戦でも負けることなく紙一重の勝負でした。結果は負けでしたが初入賞の準優勝でした。よく頑張りました。

今回を振り返り以前はたまに強化選手クラスをどうしようかと悩んだりもしましたが今回は強化クラスに参加している道場生が本当によくがんばり結果を残してくれました。強化選手クラスは本当に辛い稽古ですがまた頑張ってくる道場生の為に継続して稽古をしていきたいと思います。