当道場では今年もお正月2日目に寒稽古を行いました。川の滝浴びと違い海水はまだ温かいほうだと思いますが、それでも針で足を刺されるような刺激で本当にみんな大丈夫か心配でしたが大人も子どもも元気、元気!大きい声で正拳突きを300本。みんな寒さ吹っ飛ぶ大きな声で気合い十分。全員やり遂げました。やれやれと海からあがる大人たちに数人が肩まで飛びこみ、巻き添え2名が同じく肩までつかり笑ありの楽しい寒稽古でした。
寒稽古が終わり、一般部や保護者の皆さんが焚火、豚汁、焼き餅、焼き芋、ラーメンを用意して下さりました。みんな寒稽古が終わり、野球やサッカー、凧上げとアフターも楽しそうでした。厳しい寒稽古もいいですが私琉ですので楽しい寒稽古ができ本当に良かったです。炊き出しやバーベキューセットコンロの持込、火つけ、事前に野菜を切ってくださったり、またお肉の提供、必要不可欠のものを沢山お持ち頂き様々な方達に助けれました。本当にありがとうございました。
私ごとですがあれほどみんなに体調管理を厳しく言ってましたが前日の体温38度、朝になり37度前半になりましたので自分から言い出した寒稽古ですので私も寒稽古を決行。寒稽古が終わり本当は子ども達と遊びたかったのですが動けず、自宅に帰り39度近くまで熱が上がりました((+_+))
体調が悪いと本当に何もできません。皆さんも今年も大会、昇級審査、合宿があります。人に言えませんが本当に体調だけは気をつけてください。